ブログ

2022.02.04

矯正中でも食べられる!おすすめの食べ物をご紹介!

 

矯正治療中は、歯を動かすことによる痛み、口内炎による痛み、食べ物を噛むときの痛みなど様々な悩みがあります。

なかには痛みが原因で食事に苦労している方も少なくありません。

そこで今回は矯正中でも痛みを感じにくい食事をご紹介します!

 

 

強い力を使わずに噛める、やわらかいもの

矯正治療を開始されたころは痛みが出やすいため、流動食(ヨーグルト・ゼリーなど)や柔らかいもの(柔らかい野菜・スープなど)を食べる事をおすすめします。

ごはんもお粥やリゾットにすることによって、歯に強い衝撃を与えずに食べることができます。

 

 

水分を多く含む食べ物

先ほどと同様に、水分を多く含んでいる食べ物であれば、矯正中でも食べやすいです。

例えば、タンパク質を取る場合は肉や魚よりも、豆腐などの大豆製品のほうが、痛みは感じづらくなります。

また、うどんを食べる場合は、柔らかく煮てから食べるほうが良いでしょう。

 

ビタミンB2B6を含む食べ物

ビタミンB2には口内炎の予防や回復を早める効果があります。

ワカメやのり、牛乳や卵に含まれています。

ビタミンB6もビタミンB2と同様に口内炎の予防や回復を早める効果があります。

特にバナナや、鮭、玄米などに多く含まれています。

これらはスムージにして飲んだり、柔らかく煮て食べたり、味噌汁などにしても食べやすい食べ物です。

 

 

矯正装置に挟まりにくい食べ物

麺類は、太めの麺や短いパスタなどにすることで挟まりにくくなります。

また、細長い野菜や繊維質の多い野菜(ニラ・ネギなど)、魚、肉も小さく切って調理するなど、挟まりにくくする工夫をして食べることをおすすめします。

 

 

最後に

矯正中、食べ物を制限されるのは少しストレスかもしれませんが、矯正による痛みは1週間程度で収まることがほとんどです。

今回の記事を参考にして、食事のメニューを考え上手に付き合うようにしてください。

 

矯正に関するお悩みやご相談がある方は、ご気軽にお問い合わせ下さい!

専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

 

お問い合わせはこちらから

https://shirokane-smile.com/contact/

 

宮本文雄

 

一番上に戻る
TEL:03-5447-5533TEL:03-5447-5533 初診WEB予約初診WEB予約 再診WEB予約再診WEB予約