ブログ

2022.02.18

なぜ歯が動くの?

矯正治療を始めて、どうして歯が動くのか不思議に思われたことはありませんか?

普通に考えると、びくともしない歯がいろいろな方向に動いていくことは、とても不思議なことなのだと思います。

 

 

歯が動く理由

歯と歯槽骨の間には歯根膜というクッションのような組織があります。

歯に矯正力が加わると歯根に圧迫された側の骨がなくなり(吸収)、反対側のすき間は新しい骨が作られます(再生)。

吸収と再生を繰り返し、結果として歯が移動していくのが歯列矯正のしくみです。

 

 

歯列矯正における歯の移動方法の種類

 

・傾斜移動(けいしゃいどう)

顎の中に埋まっている歯の根っこ(歯根と言います)よりも、見えている歯の部分(歯冠と言います)を動かすやり方

 

・歯体移動(したいいどう)

顎の中に埋まっている歯根と歯冠を平行に動かす動かし方

 

・挺出(ていしゅつ)

歯が歯槽骨から抜く方向に移動させ歯肉も同時に移動する方法

 

・圧下(あっか)

歯を根尖方向(歯の根っこ)への移動させる方法

 

 

最後に

患者さまが歯の動かし方を理解する必要はないかもしれませんが、矯正治療に対する疑問が1つでも減っていくことで、矯正治療に対する不安が少しでも減っていただければと思います。

 

歯科矯正をお考えの方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください!

 

お問い合わせはこちらから

https://shirokane-smile.com/contact/

 

宮本文雄

 

一番上に戻る
TEL:03-5447-5533TEL:03-5447-5533 初診WEB予約初診WEB予約 再診WEB予約再診WEB予約