歯並びに自信が持てると自然と笑顔が増えたり、気持ちまで前向きになるなど、良いことがたくさんあります。
人のイメージまでも左右する歯並びですが、印象が良くなる理想の歯並びとはどのような状態を指すのでしょうか。
理想の歯ならびとは?
歯並びについては噛み合わせや審美性など色々なポイントがあり、「良い歯並び」というものが明確に定義されているわけではありません。
ですが、その中でも以下を満たしている場合は、歯並びが良いと言えます。
・隣り合う歯と歯の間にすき間がない
・上下の歯の間に大きなすき間がない
・上の前歯、下の前歯、顔の中心が真っすぐ線になっている
・歯の角度や大きさがほぼ左右対称になっている
・出っ歯や引っ込んだ歯がなく、28本の歯がきれいなアーチ状に並んでいる
・上の前歯が下の前歯を2~3ミリ覆っている
このように、歯がすき間なくキレイに並んでいるという「見た目」だけでなく、理想的な「噛み合わせ」になっているかどうかも、理想の歯並びを考えるうえでは欠かせない要素となります。
歯並びが良くなると得られるメリット
歯並びは見た目はもちろんのこと、健康にも大きな影響を及ぼします。
歯並びを良くすると、次のようなメリットが期待できます。
・顔のバランスが整う
左右対象で歪みのない表情に見えるほか、噛みにくさが改善されることでどちらか一方の顎で食べ物を噛んでしまうなどの悪癖がなくなります。
・笑顔に自信が持てるようになる
歯並びが美しいということに加えて、顔のバランスが整って表情を作りやすくなるため、笑顔も魅力的なものになるます。
笑顔に自信が持てると、楽しく笑って過ごすことが今以上に増えるのではないでしょうか。
・虫歯や歯周病になるリスクを軽減できる
歯と歯の間に隙間があったり重なり合っている叢生の状態ですと、歯の清掃性が良くありません。
磨き残しがあったり、いつも同じ場所に歯垢が溜まっていると、虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。
歯並びを改善することで、こうしたリスクも軽減できるのです。
最後に
理想の歯並びの定義は一つではありません。
少しでも理想の歯並びを手に入れるために、歯並びでお悩みの方はいちどかかりつけの歯科医師に相談してみて下さい。
当院では、患者様、一人ひとりに合った矯正治療をご提案させていただきます。
歯科矯正をお考えの方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから
https://shirokane-smile.com/contact/
宮本文雄