今回は、インビザラインで使用するマウスピースの保管についてご紹介します。インビザラインの治療では、食事や歯磨きの際などにマウスピースをご自身で取り外していただくことができます。マウスピースを取り外したときには、流水下でよく洗浄した後、適切に保管することが大切です。
マウスピースの保管方法
マウスピースを洗浄したあとは、よく乾燥させましょう。水分が残っていると、細菌が繁殖したりかびが生えるおそれがあります。ただし、マウスピースは熱に弱い素材で作られているため、ドライヤーの温風などで乾かすのは絶対に避けてください。
また、マウスピースを保管するときは必ず清潔なケースに入れておくようにします。袋などに入れた場合、外からの衝撃で破損したり変形するおそれがあります。特に、外出先で食事前にマウスピースを外すときは要注意です。外したマウスピースをティッシュにくるんで置いておくと、忘れてきたり誤って捨ててしまうことがあるため、気をつけましょう。
マウスピースを保管する際の注意点
インビザラインの治療では、治療期間中に使用するすべてのマウスピースを治療開始前に作製します。治療に使用するマウスピースの枚数は治療計画により異なるものの、マウスピースはその都度お渡しするわけではなく、治療開始前にまとめてお渡しすることになります。これから治療に使用するマウスピースを紛失したり変形・破損してしまうと、再度作り直すための費用や時間がかかることもあるので、注意が必要です。
まとめ
今回は、インビザラインで使用するマウスピースの保管についてご紹介しました。取り外して洗浄した後のマウスピースや、これから治療で使用するマウスピースは適切に保管しましょう。次回は、使用後のマウスピースの取り扱いについてご紹介します。
当院では治療実績の豊富な矯正専門医が在籍しております。カウンセリングのご予約はお電話にて承っております。